今年1月にキャリア変更し購入した

楽天モバイル
AQUOS SH-RM02
SH-RM02_b.jpg

電話が出来なくなるトラブル発生

再起動して電話アプリからの通話はできる
しかし
電話帳からダイヤルしても電話アプリが立ち上がらない
そしてそれ以降、電話アプリからも通話が出来なくなる

こうなる直前に入れたアプリと競合していると思い
アンインストールしたが解決せず

何度かサポートに連絡しましたがつながらず…

シャープのサポートにある
セルフチェックアプリ
で診断すると
「診断の結果、問題ありません」
と表示
SH-RM02セルフチェックアプリ

問題あるんですが~
ところが診断後
問題が修復され通常通りに…

チェックしながら修復もしてるのでしょうか?

ま~復旧して何より♪


格安スマホの相談件数が急増と
今日ニュースになっていました

独立行政法人国民センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170413_1.html

2016年の相談件数は
1045件と前年の380件の倍以上に増加

格安スマホ問合グラフ

販売台数の増加も一因と思われますが
今年はもっと多いでしょうね

サイトに書かれている事例には
【事例1】
問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい
【事例2】
修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1カ月間利用できない

「つながりにくい」じゃなく「つながらない」ですな
代替えがないとなると自前のバックアップ機種が必要なのか

楽天のサポートには
「端末本体についてのお問い合わせは各メーカーの問い合わせ窓口にて承ります。
メーカー毎の問い合わせ窓口については各端末ページよりご確認ください。」

販売がメインということですね

大手キャリアから回線を借りて
事業をしているわけで
それで格安なのは
人件費が少ないことが理由の一つ
当然サポートにも係ってきますね

なので端末の購入は
リアル店舗があるメーカーSONYやAPPLE
修理代行してくれる量販店でするのが良いかも






  • このエントリーのカテゴリ : メモ
我が家にはMINIが2台

その一台は子供用自転車
2014年10月に
長男の誕生日プレゼントとして購入

※納車当時の写真
mini_自転車修理n

2年半が経ち

初代オーナーの長男は
去年8月からインチアップして
20インチに乗り換え

現在は次男がオーナー
二代目のオーナーはとにかく無鉄砲
mini_自転車修理a
半年で補助輪が取れてからは
スピード狂に拍車がかかり
先月には転んで手の甲を骨折
mini_自転車修理b
キズが沢山あり
リアフェンダーは破損
汚れもヒドイ
mini_自転車修理c

今日は
出来る限りばらして清掃&磨き
mini_自転車修理d

ホイールキャップは右フロントのキズが深い
mini_自転車修理e

汚れはブラッシングして濡れタオルで拭きとり
mini_自転車修理f
クルマ用のコンパウンドで磨き
mini_自転車修理g
mini_自転車修理j
タイヤやプラスチックは
クルマ用タイヤクリーナーを使用
mini_自転車修理h
mini_自転車修理i

その後
ディーラーになるサイクルベースあさひ
フェンダーを問い合わせ

この自転車は生産終了で
純正部品も手に入らないとのこと

あさひオリジナルブランド
イノベーションファクトリーキッズ用


こちらを穴あけ加工して
リアのみ取り付けてもらいました

仕上がりを確認する前オーナーと現オーナー
mini_自転車修理k

mini_自転車修理l
mini_自転車修理m
フェンダーは前後で\1,500
取り付け工賃は\350

ところが受け取り精算時に
店員「リアだけの取付だったので工賃はサービスします」

そしてTLCとも言うべき
サイクルメイトに加入しているので
さらに10%OFF
mini_自転車修理o

結果\1,350でした♪



  • このエントリーのカテゴリ : メモ
昨日、修理を依頼した店舗より
「修理が完了してお渡しできます」
と電話があり

今日受け取りに行ってきました。
α33故障帰a

SONYロゴが入ったガムテープ
α33故障帰b

良かった。良かった。
α33故障帰c

明細を見ると
α33故障帰d

DCモーター\1,400
技術料\15,000
のみ

ん?
シャッターチャージユニットじゃないの?
DCモーターってどこのDCモーター?

現在の総ショット数は36,648枚
今回、違う箇所の修理で
ショット数が500,00枚でまた修理ってことになるのか?

不安になり
SONY修理相談に電話

受付番号を伝えしばらく待つと

電話担当さん
「ソニー修理受付認定店に持ち込んだ場合は
その店舗に問い合わせしてください」

なぬ!?
依頼したのは街の電機屋さんで
対応してくれたのは恐らく
そこの奥さんと思われる女性

聞いて教えてくれるものか?

その旨伝えても規則のようで
電話担当さんはオウム返し

仕方なく
持ち込んだソニー修理受付認定店に問い合わせすると
女性店主「メーカーに問い合わせして折り返し連絡します」

10分ほどして電話があり、さらに質問すると
女性店主「メーカーに問い合わせして折り返し連絡します」

私「可能ならメーカーから直接連絡もらえませんか?」
女性店主「可能か分からないが聞いてみます」

1時間ほどしてメーカーの方から連絡

結果
シャッターチャージユニット内のDCモーターの交換でした

メーカーさん
「シャッター周りのパーツは健全だったため、モーターのみの交換になりました」
「連射など過酷な使用だとユニット交換になることもあります」

とりあえずホッとしました。

そして
発売して7年で部品は在庫のみの対応になると
注意と了承のお願いをされました。


修理内容の詳細を知りたい場合は
ソニーストアに出すことをお勧めします

ちなみにショット数はリセットされていない
なので記録しておく必要がある。



  • このエントリーのカテゴリ : メモ
2010年10月に買ったSONYα33
sonyα33b
電源ONしても起動しなくなり
ソニー修理受付認定店に持ち込み
修理を依頼


預けた翌日
電機店より電話があり
「シャッターのモーターが壊れ交換修理」
とのこと
修理代金は\16,400+税

この値段なら買い替えはないな~
即修理をお願いしました。


ネットで同じような事例を探すといくつか見つかる
http://billion-log.com/camera-repair/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/#19678626

シャッターを駆動するモーターは消耗品で
エントリーモデルで未発表の機種は
レリーズ耐久性は約5万回と言われているようです

ショット数.com
で最後の一枚を調べてみると
36,648枚

ん~
ハズレのモーターだったのか
使用年数からの劣化も合わさっての事なのか

いずれにしても
致し方ない故障ということのようですね。

フィルムカメラと違いデジカメは無駄打ちしがち
今後は一枚一枚を丁寧に撮影しないと



  • このエントリーのカテゴリ : メモ
今日は海にドライブしてバーベキュー♪
大野海岸a

が途中デジカメに異変が
撮影後、電源をOFFした時いつもと違う音
ん?と思い電源ONしても
まったくの無反応

症状が出る直前に撮った画像
大野海岸b


2010年10月に買ったSONYα33
sonyα33b

バッテリーがなくなったのか?
でも出かける前に100%にしたしな~

帰宅後、取扱説明書や
SONYのサイトの「困ったときは(Q&A)」や「電源が入らない」
に従って行うも同じ


翌日SONY修理相談窓口に電話
結果、修理依頼することに

依頼方法は
・購入店に持ち込む
・ソニーの窓口へを持ち込む
・最寄のソニー修理受付認定店に持ち込む
修理取引サービス(2,000円 + 税)
・宅配修理受付サービス利用(1,600円 + 税)

告げられたソニー修理受付認定店が近いため
そこに持ち込むことに

担当者「ヤマダ電機です。住所電話番号をお知らせします」と言われ
あのヤマダかと思い
私「分かるから大丈夫です」
というと
担当者「ヤマダが漢字ですので…」
漢字の山田電機

そこは
株式会社日進山田電機
街の電機屋さんでした。

修理期間は1~2週間
修理料金は\19,800~26,000+税
故障内容と確定料金が後日電話で知らされる

値段次第で新規購入もあり得るか…
といあえず電話待ち



  • このエントリーのカテゴリ : メモ
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック