今年もこの季節にやってくる
固定資産税
固定資産税2012a

今年の税額は
前年とまったく同じ
固定資産税2012b

今回もnanacoカード&nanacoモバイルを使って納税する
edit_2013-04-20_21-03-15-013.jpg
mobile_nanaco_2017.jpg

今年も前年同様
nanacoモバイルに3回チャージし
\79,000

nanacoカードへのチャージ
今回は
2回チャージし\50,000

その後店舗へ行き残高確認して
セブンイレブンATM
その場でスマホから
残金をチャージして決済しました

回数制限3回なのでカードとモバイルで
1日で最高\158,000のチャージが可能です



春になると桜と共にやってくる
固定資産税
固定資産税2012a

今年は
土地の価値と都市計画税が上がり

家屋の価値は
評価替えが27年度で3年据え置かれるため
前年と変わらず

結果、前年比総額で\300UP

固定資産税2012b

固定資産税は年々下がるものと思っていたが…


今回もnanacoカード&nanacoモバイルを使って納税する
edit_2013-04-20_21-03-15-013.jpg
nanacoクレジットチャージc

nanacoは固定資産税と自動車税の時にしか使用せず
毎年、去年のことをブログを見て思い出す。

そして自身のブログの説明足らずを痛感する。

今回は覚書のため
詳細に記録しようと思う。

まず
nanacoカードへのチャージ
nanacoのHPから会員ログイン
「カード記載の番号でログイン」で
カード裏面の番号を入力しログイン

会員メニューから
「nanacoクレジットチャージ」

nanacoクレジットチャージメニューから
「nanacoクレジットチャージ申し込み」

1回チャージ限度額の\29,000を選択
クレジットチャージパスワード入力


チャージ回数の限度は1日3回
チャージ限度額は\50,000のため

繰り返して
\21,000をチャージ

これでセンターお預かり分のマネー残高に
\50,000が計上されている。
nanaco_センターお預かり分マネー残高



今回は行わないが
カードにさらに\50,000チャージする方法を記する

nanacoカードのチャージ限度額は\50,000だが
店舗に行き残高確認をすれば
センターお預かりからカード内残高に
チャージ金額が移る
nanaco_カード内マネー残高
これでセンターお預かり枠が\0なので
さらに\50,000をチャージして
最大10万円チャージすることができる



次はnanacoモバイル

こちらもカードと同じ要領で
トップページから
「クレジットチャージ」

クレジットチャージメニューから
「チャージ」

チャージ金額に限度額29を入力
チャージパスワード入力

チャージ

同様に繰り返し\21,000をチャージ

モバイルもカード同様
チャージ回数の限度は1日3回
チャージ限度額は\50,000

だが
チャージの行先がカードと違い
センターお預かり枠ではなく
マネー残高にチャージされる
nanacoモバイル_チャージ結果

一見センターお預かり枠がないように思うが
実はカード同様存在していて

ここから、さらに
センター預かり分にチャージすることができる


サポートメニューから
nanacoモバイル_サポートメニュー

ブラウザに切り替わり
再度ログイン

nanacoクレジットチャージ申し込み

メニューから\29,000を選択

クレジットチャージパスワード入力

申込み

これで回数制限3回になり
\79,000をチャージ

残りは翌日同じようにチャージする


これで
カードに\50,000
モバイルに**,000(5万以上)で
チャージは完了

希望のチャージ額が15万円未満なら
この方法で店舗に出向いて残高確認をすることなく
チャージすることができる




今年もこの時期やってくる
固定資産税;
固定資産税2012a

昨年より少しだけ減額されていました。

今年もnanacoのクレジットチャージを使って支払います。

nanacoクレジットチャージc

チャージは1日3回までで
1回の限度額は\29000

カードとモバイルで計6回
税額分をチャージしていきます。

今回モバイルアプリで
5万円以上のチャージが上手くできず…

調べてみると

バージョン:2.00以上はセンター預かりがなくなり
直接残高にチャージされるようになっていました。

参照:よくある質問「クレジットチャージはどうすれば受け取れますか?」

ここには
「アプリ内のサポートメニューよりクレジットチャージのお申込みをされた場合は、
所定の場所での残高確認、及びアプリ内での「センターお預り分反映」の操作が必要となります。」
とある

モバイルアプリからでなく
HP内からのチャージは
限度額を超えるとセンターお預りになるようです。

実際にHP内からチャージすると上手くいきました。
nanacoクレジットチャージa

nanacoクレジットチャージ取引履歴確認を確認すると
現在のセンター預り分マネー合計に
チャージ分が計上されていました。
nanacoクレジットチャージb

モバイル使用時の利便性からのバージョンアップのようですが
そのため5万円以上のチャージが出来なくなっていました。

とりあえず6回のチャージが無事完了。

明日支払いです。



今年もこの季節がやってきました

新聞発表の地価公示価格は前年と変わらず
路線価もサイトで調べた結果変わらず

送られてきた封筒を安心して開封
固定資産税2012a

ところが思ったより下げ幅が低い

内訳を見ると…
上物は減価償却され下がっているが
土地が少し上がっていた
固定資産税2012b

今年の路線価は
震災の影響で被災地以外でも
低地や海に近い土地が値下がり
高地が値上げの傾向

私の家は坂の途中で比較的高い場所にある
その影響があったのか


ん~油断ならん固定資産税--;



ついに固定資産税の通知が
送られて来ました

固定資産税_封筒

ドキドキしながら開けてみると

土地、建物の評価額など
分りにくく書かれた明細

明細

予想していた金額ぐらいで
ホッとしました

納付書
固定資産税_説明

納付は4回の分割か一括を選べます

私は面倒なので一括で





 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック