ルーフキャリアを取り付け終わり
休憩してると

宅配業者さんがいいタイミングで来ました
ルーフボックス!



購入したのはINNO_BRQ33BK
発売開始が2013年08月01日と少々古いモデル
価格は\38,700でした(楽天セール時)

サイズは分かっていましたが
実際見るとデカい!
innoルーフボックスa


重さは15㎏
innoルーフボックスb

妻に補助してもらって
何とかルーフに乗せました^^;

前後左右位置を決めて
クイッククランプなるもので固定
BRP10-500.jpg
innoルーフボックスg
最新のはスイングクランプと言ってカニ挟みみたいなパーツです

取り付け完了♪
innoルーフボックスc
昼一から初めて休憩挟んで
4時半終了
innoルーフボックスd
キャリアもボックスも一人作業だと
位置決めで右往左往して大変‐‐;
innoルーフボックスf
二人で左右別れて寸法見れると楽だと思います




  • このエントリーのカテゴリ : 
お向かいの方からBBQコンロを頂き
家の前ですが先日やってみると
バーベキューコンロ試e
これが家族に好評でとても楽しかった^^

そこから火が付き
なんとキャンプに挑戦しようということに

我が家は5人家族
旅行のときの荷物も当然多く

キャンプ用品がプラスされると
ミニクロス―バーR60の
ラゲッジルームだけではとても足りない
innoエアロベースh


今回の楽天セールでキャンプ用品と共に
キャリアとルーフボックスを購入

INNOクロスオーバー用ルーフキャリア
エアロベースキャリア取付4点セット


ベースとバーとフックがセットになっていて
適合製品を調べなくてもOK
しかも割安

届いたのは昨日
その夜にセッティング
innoエアロベースa

説明書の中にはこんなモノが
innoエアロベースc

ベースとバーの取り付け長が書かれていて
至れり尽くせり
innoエアロベースd

そして今日
昨夜セッティングしたキャリアを乗せてみると
説明書通りの位置では数ミリ短く
前後とも微調が必要
innoエアロベースf
前期と後期でルーフレール幅が違うのか?

説明書の推奨前後位置に
innoエアロベースg
調整して降ろしたり取り付けたりが結構面倒です

innoエアロベースe
取り付け完成♪



  • このエントリーのカテゴリ : 
朝、取り付け、会社から帰ってくると
固定したはずのルーバーが動いている
日中の温度上昇でドアモールが柔らかくなったのも原因の一つだが
よく見るとカバー側とルーバーの間隔が左右で違う
beatsonic_3w.jpg
※写真は運転席側
写真でも分かりづらい

メーター側は狭いためルーバーは出てこないが
反対側は広いためルーバーが出てきてしまう

使用したのは幅8㎜のJ型
U型なら上手く行ったかも
ドアガードa
もしくは
チューブを半分ほどににカットして
ルーバーの外径全体に被せるのも良いかも

使用する長さは30㎝もない
このために新たに購入するのもな~

ミッキーマウスを外して
手持ちのドアモールで試行錯誤
beatsonic_3t.jpg

結局、ルーバー動く側とルーバーカバーの間にはめ込むことに
ガッチリハメ込んだので動きません
beatsonic_3u.jpg

取り付け後なんですが
パッと見なにも変わって見えない
beatsonic_3v.jpg

ただ長期間使用して
ルーバーの動きがスカスカになるんじゃないかとチョッと心配



  • このエントリーのカテゴリ : 
カーナビ
Panasonic Gorilla
CN-G1000VD
beatsonic_3a.jpg
取り付け場所はエアコンルーバー

beatsonic QBF14

beatsonic QG1
ゴリラ/ミニゴリラ専用アタッチメントを使って設置
beatsonic_a.jpg

運転していると
どうしても傾く
beatsonic_3b.jpg
画面を運転席側に向けているため
片側に荷重がかかり
いつも右下がりに傾く

原因はルーバーが円形で
QBF14が回転するように動く
beatsonic_3c.jpg

そしてルーバーも自由に動いてしまう
beatsonic_3d.jpg
吹き出し口にゴム板を両面テープで貼り
動かないようにしても
この場所は急激な温度変化があるため
ポロっと取れてしまう

非対応なルーバーので仕方がない

今回ルーバーの固定と
QBF14のスタンドを動かないようします

センターメーターとエアコン吹き出し口のあるカバー
ミッキーマウスを外します

内装外しと矢印の場所からアプローチ
beatsonic_3e.jpg

バキっと外れたら
ハザードのカプラーを抜きます
これ凄く硬いので精密ドライバーを使いました
beatsonic_3f.jpg

ミッキーマウス外れました
beatsonic_3g.jpg

ツメはこんな感じです
beatsonic_3h.jpg

QBF14のスタンドを固定のため
家にあったクッション材と
beatsonic_3i.jpg
プラスチックテープを使います
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

3M プラスチックテープ 19mm 190 黒
価格:237円(税込、送料別) (2017/6/9時点)



クッション材をテープ幅にカット
beatsonic_3j.jpg

位置を合わせて
プラスチックテープでクッション材を貼る
テープは裏側まで折り返して貼ります
beatsonic_3k.jpg

次はルーバーを固定
SEIWAドアモールを使用
こちらも以前買った余り
ドアガードa
これをミッキーマウスのエアコン吹き出し口にハメ込みます


吹き出し口の裏側を見ると
強度を出すためのブリッジがある
beatsonic_3m.jpg

ブリッジを跨いでハメ込むため
切込みを入れます
beatsonic_3n.jpg

丁度いい長さにカットしてハメ込む
beatsonic_3o.jpg
表側から見るとこんな感じ
beatsonic_3p.jpg
外径が狭まることでルーバーが動かなくなります
beatsonic_3q.jpg

ミッキーマウスを元に戻し
QBF14を取り付けて完了
beatsonic_3r.jpg

ドアモールは取れないと思いますが
プラスチックテープは剥がれるかもしません

とりあえずは固定できました



  • このエントリーのカテゴリ : 
以前もお話したが、我が家の子供たち
クルマに乗るときステップを踏む

子供って小さいから
寺とか神社の敷居またがずに
上に乗ってジャンプ!とかしますが
そんな気持ちなんでしょうかね^^
フロアマット水洗a
汚すだけなら良いのですが
砂利の付いた靴で踏みしめるので
小キズが気になる

今回こちらにガードを作ります
ホームセンターで汎用フロアマットリア用を購入
ステップガードa
丁度良いサイズを見つけるため結構探しました

カッターナイフで4等分にカットし
角をハサミで面取りします
ステップガードb

裏の一辺に両面テープを貼る
ステップガードc

ドアラバーに挟み込み反対の面に両面テープで固定
リアはこんな感じ
ステップガードd
そしてフロントも
ステップガードe
剥がれるようなら強力な両面テープに変更します



  • このエントリーのカテゴリ : 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック