確定申告②

必要書類を揃え
いざ提出へ

初めての事で
作成した書類
集めた書類が
正しいのかも分からず

不安

税務署

税務署へ行くと
番号札を持った人々が次々と
書類を職員に渡して帰っていきます


不安に思い案内役と思われる職員に聞いてみた

私:ここでは提出のみですか?

職員:はい、ここは提出のみで
   不備の指摘など相談はできません

私:やっぱり

職員:今、相談員は会場に出払っていて
   すみませんがこちらへ
   
とチラシを渡される

確定申告会場_チラシ

この時期、税務署庁舎外で
確定申告会場を設けて
相談から提出までしているとのこと


会場のある
伏見の電気文化会館へ

電気文化会館

5Fの会場に着くと
職員の方に詳細を聞かれ
相談後の提出はこちらへと
案内される

行った先は待合ブース
次の職員からクリアファイルを渡され

職員:書類をこちらに入れてお待ちください


渡されたクリアファイルには
会場の見取り図の様な
手順書も入っていて

待合

相談

作成

提出

と流れに沿ってブースが設けられている


待合ブースは
20名ぐらい×4列のイスがあり
ほぼ満席

待合を隔てたパーティションの先が
相談ブースで

相談員が相談を終えると手をあげ
次々と案内されていく

確定申告会場

40分ほど待ち
相談を受ける


結果
残高証明書と計算書とを
間違えていて

数字が変わるかもしれないし
証明書でないと申告は出来ない

と言われ
出直し

雪の降る中
帰りはテンション
ガタ落ち

帰宅後
証明書を見つけて
再度作成


そして翌日
再度チャレンジ

前日の不備をクリアしてるので
不安は少ない

相変わらず待合ブースは満席
隣になったお婆ちゃんが

「いつになったら私らになるんだろうねぇ」
と不安げ

私:あの列が終わったら私達の列になりますよ

お婆ちゃん:あ~先に来てた方がいるのね

明細と思われるモノと
メモ書きを握っている

PC使えない
お年寄りの方は私以上に不安だろうなぁ


そして
再度相談を受け

職員がチェックを開始
質問も色々され

職員:書類がすべて揃っているので
   ここで提出を受けますね

私:ここで終わりですか?

職員:はい大丈夫です

受領印を提出書類と控え書類に
押してもらい終了

待ち時間を合わせ1時間ぐらいでした

受領印

終わってみて
やっと理解できた確定申告でした

でも
さっきのおばあちゃんは
書類の作成からだと思うと
終わるのは…


今回
作成から提出まで計4日を要した

確定申告
etaxとか便利になっていますが
慣れない人には大仕事






コメント

こんばんは^^

相談と届出は別の場所なんですか。
それは不便です。私の所は同じ場所です。 
私も毎年しています^^
面倒ですが慣れました♪
医療費は、子供が生まれてから
10万円以内におさまったことが、
たぶん2~3回しかなくって(涙)
よく熱も出すし、ケガもです。はぁ~・・・

Re: こんばんは^^

確定申告の時期に
特設会場を設けているみたいです

医療費
毎年10万円超え
凄いですね(・□・;

確定申告
出来ればコレっきりにしたい‼



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック