LUMIX分解

2年半使ってきた
Panasonic LUMIX DMC-FH7
LUMIX_DMC-FH7_分解

レンズの中にホコリが入り
こんな感じ
(白い壁を撮影)
LUMIX_DMC-FH7_before.jpg

保証期間は過ぎ
クリーニングをメーカー依頼すれば高額必至

新しいデジカメを買ったので
ダメもとで分解クリーニングに挑戦

幸い全く同じ機種を分解クリーニングしている方のブログを発見
2CV de ODEKAKE
参考にさせて頂きました

以下分解方法の覚書

正面右側の2つのネジ
LUMIX_DMC-FH7_分解a

左の1つのネジを外し
LUMIX_DMC-FH7_分解b

両方の金具を取る
LUMIX_DMC-FH7_分解c

さらに
金具を外すと現れる左右のネジを外す
LUMIX_DMC-FH7_分解f
LUMIX_DMC-FH7_分解e
カメラ底部の液晶画面側のネジを外す
LUMIX_DMC-FH7_分解d

これで液晶画面側が外れる
この時、プリント配線が短く引っ掛かるので注意
LUMIX_DMC-FH7_分解g
次に
シルバーのカバーにある
2つのテネジじを外す
LUMIX_DMC-FH7_分解h
シルバーのカバーはハマりが硬いので
精密ドライバーのマイナスを使って少しず浮かせて外す
LUMIX_DMC-FH7_分解i

最後に
レンズの蓋を固定している3つのネジを外す
1カ所テープに隠れているがめっくって外す
LUMIX_DMC-FH7_分解j

蓋を浮かすとレンズが見える
LUMIX_DMC-FH7_分解l

レンズと裏面のCCDを
ブロワーで噴いてホコリを飛ばし
LUMIX_DMC-FH7_分解m

逆の手順で組立て終了
LUMIX_DMC-FH7_after.jpg
(白い壁を撮影)
キレイになりました^^

2CV de ODEKAKEの焚き火号さんのおかげでスムーズに出来ました



  • このエントリーのカテゴリ : メモ

コメント

直りました

Panasonic LUMIX DMC-FH7のレンズにゴミがあり目立つので買い換えかと悩みましたがURL参考にさせてもらい 復活しました。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

Re: 直りました

はじめまして(__)
お役にたてて良かったです。
私は3回ぐらい掃除しました^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック