洗濯機の掃除

我が家の洗濯機
Panasonicエコナビ ジェットdancing
NA-VR3600L
NA-VR3600La.jpg
この洗濯機の乾燥はヒートポンプ式
熱を再循環させて除湿しながら低温で乾燥させる

高効率で低温乾燥するため衣類が縮みにくく
しかも省エネ
良いとこばっかりや~

と思いきや
購入してしばらくすると
やたらとフィルターエラーが出る

一度の乾燥で一度はエラーが出てフィルターを掃除
最初はナニこれ?夜回して寝れないじゃんと思っていましたが
最近は慣れてしまって、もう当たり前

ところが昨夜
掃除しても5分もたたずフィルターエラーが出て
乾燥できない状態に…


購入したのは2010年10月
何と5年と7カ月
長期保証5年を過ぎている

ダメもとで購入店に連絡するも
体よく断られ
メーカーに直接連絡すると~
担当「出張修理ですと出張のみで\4,500
    そこから見積もりさせて頂きます」

ん~これは2万は超えるな
「どうするか考えます」と電話を終え

ネットで調べると
あるわあるわ同じような事例
自力で分解してる人もいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/borderyu/folder/1127261.html
http://bumpppy-life.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

自分で出来るところまでやってみるか!

とりあえずフィルターを掃除して
NA-VR3600Lc.jpg

中をライトで照らして覗いてみると
NA-VR3600Ld.jpg

ホコリの塊が見えます
NA-VR3600Le.jpg

最初は割り箸とかを使って引っかけて取っていましたが
上手くいかず
保証も切れてるし、思い切って
邪魔な棒をニッパーで切りました
NA-VR3600Lf.jpg

すると手を入れることが出来
届く範囲でごっそり取ることが出来ました
NA-VR3600Lg.jpg
ホコリが詰まって
空気の通る道が塞がれてエラーを連発してたようです

5年半でこの量ってどうなの?
NA-VR3600Lh.jpg

構造上ホコリが貯まるのは仕方ないが
メーカーは改良する必要はあると思う
簡単にメンテナンスできるようにするべき
NA-VR3600Lb.jpg

エアコンを修理依頼した時やレンジフードの掃除の時も感じたが
最近の家電は複雑な構造で、とにかく掃除がしづらい

どんな家電もホコリや汚れを取る機会がユーザーにはあるわけで
掃除がしやすいことはとても重要

しかし購入時にそれを知ることはなかなか難しい

機能や省エネも大事だが
「分解が簡単で楽々お掃除!」を売りにしたら
けっこう売れると思う

でも
壊れないとメーカーや修理業者が儲からないから
そんな商品は出ないか…



  • このエントリーのカテゴリ : メモ

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック