バックカメラ配線②

前回、ケーブル這わせと映像チェックまでして

カメラはハイマウントブレーキランプ下の室内に
とりあえず両面で貼っていた
バックカメラ配線y

映像は来ているが
カメラが下向き過ぎで画面の半分がボディー
バックカメラ配線z


設置場所をバンパーのナンバー上と迷っていたが
現状、付けて走っていると結構良い
あと、大陸製のカメラなので外置きは少々不安

なので
ハイマウントブレーキランプ下に設置することにした

まず、ステー作り

ジャンボエンチョー 鳴海店
ここは近場で工作室が自由に使えるのでよく行く
建材売場にあるアルミアングル
910×30×30 0.8㎜ \498
バックカメラ取付ze

55㎜にカットして帰宅
その他プラスチックテープ
M4の10㎜のナベ小ネジセット
エンチョーには黒がなく帰りにHODAKAに寄って購入。
ここはプロショップなので種類が豊富
バックカメラ取付a

ドリルで穴あけして
さらに折り曲げる
手で角付根を持って折り曲げた
バックカメラ取付b
切り口にヤスリをあてて
プラスチックテープでコート

カメラの台座をネジ止め
台座の穴が左右不均等でM4が入らず
金ヤスリを使って広げる
バックカメラ取付c

角にクッション材を貼って
ステー完成
バックカメラ取付d

ハイマウントブレーキランプのカバーを外す

リアのハッチを開け
バックカメラ取付e
リアガラス側センターから指を入れて
横に移動
両手で下方向に力を入れると外れます
バックカメラ取付f
※ハイマウントのカプラーに注意

ツメはこんな感じ
バックカメラ取付g

ハッチのジャバラ配線ラバー上下外す
バックカメラ取付h

ハッチのラバー外す
まず
黄線に沿ってヒモを通します
バックカメラ取付i

針金の先をラペンで丸めて
紐を先に縛り養生テープで固定
ハッチ側から下に通して
バックカメラ取付j

ジャバラ配線ラバーを通す
バックカメラ取付k

天井内に入れるときは
針金を外して折った割り箸を縛り固定
バックカメラ取付l

下に落として
フック状にした針金で引っかけ出します
バックカメラ取付m

強引に行くと破れそうな素材のため注意が必要
バックカメラ取付n

これでヒモが通りました
バックカメラ取付o

そしてリアまで来ている
カメラの電源と映像ケーブルを通していきます

バックカメラ取付p
赤線が電源で黒線が映像

赤線の首にヒモを縛り
直列に黒を置いて養生します
バックカメラ取付q

まず天井の隙間に
ケーブルを入れて通したヒモを引っ張る
あっさり出てきます
バックカメラ取付r

次はジャバラ配線ラバー
映像ケーブルが大きく
明らかに通すのは困難
ここは針金も付け足して入れます
バックカメラ取付s

ゴムをしごきながら少しずつ進みます
超大変でした
バックカメラ取付t
ここだけで30分ぐらい格闘しました

ハッチ側に通して
ケーブル通しは終了
バックカメラ取付u

次は
外したハイマウントブレーキランプのカバーにカメラを取り付ける

ランプを外し
バックカメラ取付v

配線止めテープを使って
バックカメラ取付w

カバーセンターにカメラのステーを挟み入れ
配線止めテープで固定
バックカメラ取付x

ランプを元に戻して完成
バックカメラ取付z

各配線を結線してカバーをハメる
バックカメラ取付zb

角度を付けて上に向くようにしました
バックカメラ取付za

バックミラーからはこんな感じ
バックカメラ取付zc

モニター画面はこんな感じ
常時映像出しです
バックカメラ取付zd
テスト走行しましたが、ズレや異音はなし。
リアワイパーが見える程度になりました



  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント

これこれ

みんカラからジャンプしてきました

この部分のばらし方
気になってたんですよ‼
リアハッチにLED増設したくて
(*´ω`*)

No title

LEDやりたいですよね~
結構粘りがあるので心配になりますが
外れると何てことない感じでした^^
LEDの施工楽しみにしてます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック