アルミテープチューニング

みんカラ友達の「おざっくさん」がやってるのを見て
初めて知ったアルミテープチューニング

※おさっくさんのレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2714218/car/2293186/8353931/parts.aspx

タイトルにオカルトの文字
見たときは怪しいことしてるな~と思いましたが

調べてみると
発信元はなんとトヨタ!

86やレクサスなどに
すでに採用されているそうで
発表されたのは昨年9月

RESPONSEの記事
http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html
CarWWatchの記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html

純正が販売もされている


勉強不足でお恥ずかしい‐‐;

しかし
アルミテープ貼るだけなんて
なんとお手軽!


色々調べてみると

導線性が必要と書いてあったり
導電性のない100均のアルミテープでも効果があるなど様々

そんな中「みんカラ」のブログに
SaeXaさんという方が書かれた
「導電性アルミテープでないと効果がないのか?」

効果が目に見えるような実験をしておられ
形状にについても実験されていて
参考になりました

ホームセンターDCMカーマ
購入したアルミテープ
アルミテープチューニングa

ニトムズ アルミテープブラックつやなし
アルミテープチューニングm
導電性はありません

もう一つの
3M_ScotchのKAL-50
いくつかのネットショップには
「導電に優れている」と書かれている


テスターで測定したところ
場所によっては導電しているような感じで不安定
あまりいい結果は得られなかった
アルミテープチューニングc

何件かホームセンターに行ったが
導電性をうたったアルミテープが売っていない
みなさんネット購入されているのでしょうか


ではカッティングしていきます

ステアリングコラム下
銀色でも目立たない場所なので
KAL-50を使用

こんな感じでカット
アルミテープチューニングd

フロントガラス、サイドミラー、フロントバンパーは
表面に貼っても目立たないツヤなしブラックを使います

ボディーに合わせて貼りたいので
型紙の作成します

アルミ箔をボディーに当て
形を浮き出させハサミでカット

それをスキャンして
Adobe Illustratorでトレースし
曲線を整える

プリントアウトした型紙
アルミテープチューニングe

それぞれ少し大きめにザックリ切って
アルミテープチューニングf

裏側にして
透けて見える線に沿って両面テープを貼る
アルミテープチューニングg

アルミテープの裏側に型紙を貼って
アルミテープチューニングn

型紙に沿ってカット
アルミテープチューニングh

カッティング終了
アルミテープチューニングo

貼っていきます

フロントガラス
アルミテープチューニングi

サイドミラー下
アルミテープチューニングj

フロントバンパー
アルミテープチューニングk
下の方の曲線にテープが付いていけず
シワがよってしまった^^;

ステアリングコラム下
アルミテープチューニングl

効果ですが…
実はフロントバンパー以外を
手持ちのアルミテープで仮貼りして
10kmの距離にあるホームセンターを往復
帰りはアルミテープを剥がし走行

直進安定性は増した気がしました
50kmぐらいで走行中
ハンドルの修正が少なくなった気がします

剥がすと以前よりフワフワ感がでるかなと…

プラシーボ効果じゃない?
と言われると絶対否定はできません^^;



  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック