MORAナイフとタガネでバトニング

明日からの3回目のキャンプ
初の連泊をすることに!

そして
薪の焚き火にもチャレンジ

薪を割るのは
斧だと思い込んでいましたが

バトニングなる用語を知り
まずナイフが必要と分かりました^^;

ネット購入は避けWILD-1へ
店員さんとお話しながら購入することに
WILD-1外観
バトニングはナイフへの負担が大きく
メンテナンスが大切だそうです

ホームセンターで売ってるクサビなど使うのもイイと
教えてくれました

フェザースティック作りもしてみたいし
ナイフを1本購入

Morakniv Companion Heavy Duty MG
MORAナイフa
刃の素材はカーボンスチール
使用した後はオイルを馴染ませることが必要
MORAナイフb
刃厚3.2mm
MORAナイフc
黒錆加工することで赤錆を防ぐ方法もあるそうです
MORAナイフd

今回行く
小池公園キャンプ場は炊事場とトイレはあるものの
売店、シャワーはない

なのでナラの薪を購入
初薪

そして
ホームセンターでタガネを買う
タガネでバトニングa
クサビは固定用の小さいモノしかなかったので
タガネにしました

薪があるのでチョッと試しにバトニング
意外と上手くいきました
タガネでバトニングb
更に細くしようと打ち込むと
割れず…
タガネでバトニングc
WILD-1の店員さんから教わった通り
裂け目に沿って横からアプローチ
タガネでバトニングd
これならナイフを使わず出来そうです
タガネでバトニングe

キャンプ初日は時間がないので
炭を火口に使っての焚き火にして
2日目余裕があれば
フェザースティックを試してみようと思ってます



コメント

いいですねぇ~なんかプロっぽくなってきちゃってます
(*´ω`*)

クサビで薪割り用に叩くとねじ込まれていく物とかもあるんですよね~
俺なんて30年前のナタですよ(笑)

使い古しの割り箸とか洗ってジップロックに保存しとくと便利ですよ

Re: タイトルなし

いやいや動画見て触発されてしまいました^^;
そう~クサビは優しく叩くと薪がしなってねじ込まれます
ナタだと背が潰れるってネットに書いてあって
悩んでやめたんですよ~

割り箸イイですね!今後保存だな♪

今日キャンプから帰ってきました
電波が無いところで隔離状態Σ´゚д゚ノ)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック