住宅ローン事前審査①

住宅ローン事前審査

書類の記入

販売業者さんが
記入、捺印場所を
鉛筆で囲んでくれ

さっさと書けるな

と思いきや

枚数もあり大変でした


大前提ですが
記入は必ず本人で

共同購入者(妻)の記入箇所も
必ず本人(妻)

個人情報や不正防止のためだとか


筆跡を見られ、疑いがあると
再提出だそうです


その内容は…

①事務手続き委任業者(販売業者名)

②本人
・住所
・氏名
・年齢
・性別
・生年月日
・既婚未婚
・電話番号
・入居予定者(本人/配偶者/子供?人/父/母)
・内扶養家族?人

③本人職業
・会社名
・会社住所
・会社電話番号
・資本金
・従業員数
・設立年月
・勤続年数
・定年制度?歳
・業務内容
・部署役職
 
転職があれば
・前勤務先名
・業種
・勤続年数
・転職理由
・年収

④収入状況
・給与収入or事業収入
・年収(過去3年)
・歩合制の有無

⑤資金計画
・購入物件価格
・諸費用
・融資金額
・自己資金
・金利種(変動or固定)
・借入期間

⑥担保物件(購入物件)
・物件概要(土地つき住宅等)
・住所
・土地面積
・建物面積
・地目(市街化or市街化調整)
・構造
・階数
・築年数

⑦現在住居
・持ち家、賃貸等
・住居年数
・家賃

⑧連帯債務者
・住所
・氏名
・年齢
・性別
・生年月日
・電話番号
・申し込み者との関係

⑧連帯債務者職業
・会社名
・会社住所
・会社電話番号
・資本金
・従業員数
・勤続年数
・業務内容
・部署役職
・年収

 
銀行によって多少異なりますが
こんな感じです

意外にすんなり書けない


私は③にある会社の設立年月が
分からず
会社に問い合わせました


そして⑤
融資金額
自己資金
諸費用

融資金額は審査に通る程度
多めに記入するそうです

事前審査に通ったあと
本審査で融資金額を
増額すると

本審査が通らず
事前審査からやり直す事が
あるそうです

難しいです


私は販売業者さんと相談して
200万円ほど多めにしました

自己資金=預貯金
ではなく

諸費用と
住むときに必要な経費を
抜いた額


現時点では正確に
把握できず

私は
諸費用250万円
大目に計上


⑥担保物件(購入物件)
販売業者さんに問い合わせ
しました



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック