今年1月にキャリア変更し購入した

楽天モバイル
AQUOS SH-RM02
SH-RM02_b.jpg

電話が出来なくなるトラブル発生

再起動して電話アプリからの通話はできる
しかし
電話帳からダイヤルしても電話アプリが立ち上がらない
そしてそれ以降、電話アプリからも通話が出来なくなる

こうなる直前に入れたアプリと競合していると思い
アンインストールしたが解決せず

何度かサポートに連絡しましたがつながらず…

シャープのサポートにある
セルフチェックアプリ
で診断すると
「診断の結果、問題ありません」
と表示
SH-RM02セルフチェックアプリ

問題あるんですが~
ところが診断後
問題が修復され通常通りに…

チェックしながら修復もしてるのでしょうか?

ま~復旧して何より♪


格安スマホの相談件数が急増と
今日ニュースになっていました

独立行政法人国民センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170413_1.html

2016年の相談件数は
1045件と前年の380件の倍以上に増加

格安スマホ問合グラフ

販売台数の増加も一因と思われますが
今年はもっと多いでしょうね

サイトに書かれている事例には
【事例1】
問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい
【事例2】
修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1カ月間利用できない

「つながりにくい」じゃなく「つながらない」ですな
代替えがないとなると自前のバックアップ機種が必要なのか

楽天のサポートには
「端末本体についてのお問い合わせは各メーカーの問い合わせ窓口にて承ります。
メーカー毎の問い合わせ窓口については各端末ページよりご確認ください。」

販売がメインということですね

大手キャリアから回線を借りて
事業をしているわけで
それで格安なのは
人件費が少ないことが理由の一つ
当然サポートにも係ってきますね

なので端末の購入は
リアル店舗があるメーカーSONYやAPPLE
修理代行してくれる量販店でするのが良いかも






  • このエントリーのカテゴリ : メモ
折り畳み自転車を積んだ時にできたキズ

コンパウンドでコスってさらに悪化
ハッチ傷補修a
せめて養生してやらないといけません‐‐;
ハッチ傷補修b

ホームセンターで買った
ニッペ ペンキュア ノングロス つやなしブラック
ハッチ傷補修c
先が液状スティック糊みたいになっている
ハッチ傷補修d
叩くように傷に塗り
さらにティッシュで叩いてボカしました

水性で乾くのに1~2時間かかるので
修正がききます
ハッチ傷補修e

塗ってすぐはテカっていて不安ですが
乾くとフラットな色になります
ハッチ傷補修f
あえて目立つような角度で撮影
大分目立たなくなりました♪



  • このエントリーのカテゴリ : 
今日は室内掃除と
フロアマットを水洗いしました~

後部座席は子供たちが乗り降りする
掃除しても
一週間もすればこんな感じ
フロアマット水洗a
ステップに足を乗せて乗り込むので
泥汚れがヒドイ

まずは掃除機
リアシートをスライドさせて
隙間も清掃
リアシートスライドa
リアシートスライドb

ラゲッジスペースを広げるためのスライドレール
リアシートスライドc
リアシートスライドd
掃除する時ぐらいしか動かしません^^

フロアマットも泥汚れがヒドイ
フロアマット水洗b

今回、子供たちがやりたいと志願
お願いしました♪
フロアマット水洗c

今日は曇天でしたが30分ぐらいで乾く
フロアマット水洗d

大分前に安売りで買った
タイヤクリーナ―
フロアマット水洗e

フロアマットに使ってみました
フロアマット水洗f
しばらく放置して
馴染んだところでタオル掛け
フロアマット水洗g
黒が復活
フロアマット水洗h

室内を
ナポレックス ARMOR ALL保護艶出し剤で磨きます
ナポレックスARMORALL保護艶出し剤
キレイになりました♪
フロアマット水洗i

子供たちいつまでやってくれるかな~^^



  • このエントリーのカテゴリ : 
みんカラ友達の「おざっくさん」がやってるのを見て
初めて知ったアルミテープチューニング

※おさっくさんのレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/2714218/car/2293186/8353931/parts.aspx

タイトルにオカルトの文字
見たときは怪しいことしてるな~と思いましたが

調べてみると
発信元はなんとトヨタ!

86やレクサスなどに
すでに採用されているそうで
発表されたのは昨年9月

RESPONSEの記事
http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html
CarWWatchの記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html

純正が販売もされている


勉強不足でお恥ずかしい‐‐;

しかし
アルミテープ貼るだけなんて
なんとお手軽!


色々調べてみると

導線性が必要と書いてあったり
導電性のない100均のアルミテープでも効果があるなど様々

そんな中「みんカラ」のブログに
SaeXaさんという方が書かれた
「導電性アルミテープでないと効果がないのか?」

効果が目に見えるような実験をしておられ
形状にについても実験されていて
参考になりました

ホームセンターDCMカーマ
購入したアルミテープ
アルミテープチューニングa

ニトムズ アルミテープブラックつやなし
アルミテープチューニングm
導電性はありません

もう一つの
3M_ScotchのKAL-50
いくつかのネットショップには
「導電に優れている」と書かれている


テスターで測定したところ
場所によっては導電しているような感じで不安定
あまりいい結果は得られなかった
アルミテープチューニングc

何件かホームセンターに行ったが
導電性をうたったアルミテープが売っていない
みなさんネット購入されているのでしょうか


ではカッティングしていきます

ステアリングコラム下
銀色でも目立たない場所なので
KAL-50を使用

こんな感じでカット
アルミテープチューニングd

フロントガラス、サイドミラー、フロントバンパーは
表面に貼っても目立たないツヤなしブラックを使います

ボディーに合わせて貼りたいので
型紙の作成します

アルミ箔をボディーに当て
形を浮き出させハサミでカット

それをスキャンして
Adobe Illustratorでトレースし
曲線を整える

プリントアウトした型紙
アルミテープチューニングe

それぞれ少し大きめにザックリ切って
アルミテープチューニングf

裏側にして
透けて見える線に沿って両面テープを貼る
アルミテープチューニングg

アルミテープの裏側に型紙を貼って
アルミテープチューニングn

型紙に沿ってカット
アルミテープチューニングh

カッティング終了
アルミテープチューニングo

貼っていきます

フロントガラス
アルミテープチューニングi

サイドミラー下
アルミテープチューニングj

フロントバンパー
アルミテープチューニングk
下の方の曲線にテープが付いていけず
シワがよってしまった^^;

ステアリングコラム下
アルミテープチューニングl

効果ですが…
実はフロントバンパー以外を
手持ちのアルミテープで仮貼りして
10kmの距離にあるホームセンターを往復
帰りはアルミテープを剥がし走行

直進安定性は増した気がしました
50kmぐらいで走行中
ハンドルの修正が少なくなった気がします

剥がすと以前よりフワフワ感がでるかなと…

プラシーボ効果じゃない?
と言われると絶対否定はできません^^;



  • このエントリーのカテゴリ : 
今使っているドラレコ
DreamMaker DMDR-17
DMDR-17d.jpg

バックカメラを常時映像出力するよう取り付けた
バックカメラ取付zd

再生モードにすれば
強制的に再生画面が出ると思っていたが
バック映像のまま

そのためドラレコの再生やカメラの位置調整は
接続コネクタを抜かなくてはいけない

差し込み口はミラー上部に隠れるようにあるため
外しにくく取り付けにくい

なので
バックカメラの電源にスイッチを挟むことに

エーモン工業 貼り付けプッシュスイッチ
光るモノもあるが隠れる場所に置くので
シンプルな1620を購入
エーモン_スイッチ1620
両端に接続コネクタを付けて
エーモン_スイッチ1620b
プラスの配線に挟んで結線
エーモン_スイッチ1620c

バックカメラ電源の配線は
ラゲッジスペースなので
オンオフするのが面倒

しかし私は
バックミラーを頻繁に触らないので
この方法にしました

しばらく使ってみて
あまりに不便ならカメラの電源を
前に持ってくるしか方法はないかも



  • このエントリーのカテゴリ : 
 

プロフィール

buyamyhome

Author:buyamyhome


★名古屋在住 男★

一戸建て購入記録
その後の手続きや買い物の忘備録

私の一戸建て購入日程

 
 
 
 
 

最新トラックバック